金属アレルギーを防ぐメタルフリー治療をご提案しています

メタルフリー治療

歯科治療に使用される金属からは、皮膚のかゆみなどさまざまな症状が出る可能性があります。金属アレルギー対策に取り組むことは、歯科医師の使命だと考えています。

<当院のメタルフリー診療>
・アレルギーを起こす金属を取り除きます
・金属を使わない高品質の素材をご提供します
・歯ぐきの黒ずみにも対応します

金属アレルギーに悩む方が増えています

金属アレルギー銀歯などに使われる金属は経年とともに唾液に溶けてイオン化し、体内に入ります。体内で異物とみなされることでアレルギー反応が起こり、皮膚のかゆみなどさまざまな症状が発生します。これが金属アレルギーです。

金属が溶け出すことで歯ぐきが黒ずむこともあります。またイオン化した金属は血液によって全身に運ばれるため、口内炎や皮膚トラブルなどいろいろな症状が現れます。本人がそもそもアレルギーに気付いていないこともあるようです。歯科治療後に皮膚に変化や異変を感じたら、すぐ歯科医に相談してください。

金属を取り除いて全身も健康になるメタルフリー治療

メタルフリー治療金属アレルギーを起こす可能性のあるお口の中の金属を取り除き、セラミックなどの安全な素材に替えることをメタルフリー治療といいます。セラミックは硬度が高く丈夫で、長く使用しても成分が溶け出して体に悪影響を及ぼすことはありません。金属アレルギーがご心配な方、金属アレルギー症状に思い当たることがある方はメタルフリー治療をご相談ください。

歯や歯肉の黒ずみや経年変化対策にもメタルフリーが有効
メタルボンドクラウンなど自由診療を選択しても、時間が経過するにつれて歯や歯肉が黒ずむことがあります。これは下地に使用している金属イオンが溶け出したために起こると考えられています。歯や歯肉の黒ずみや、原因不明のかゆみなどの症状がある場合は、メタルフリー治療をおすすめします。

●こんな症状はありませんか? 〜金属アレルギーかもしれません~
・歯科治療を受けてから調子が悪い
・口内炎が治らない
・手や顔の皮膚トラブルがある