すべての治療は「カウンセリング」から始まります

カウンセリング

当院は患者さんとのコミュニケーションを大切に、お悩みや気になるところ、不安に思われることをお聞きするところから治療を始めています。

<当院のカウンセリング>
・痛みやトラブルの本当の原因にアプローチします
・多くの選択肢の中から最適な治療方法をご提案します
・何でも気軽に相談しやすい雰囲気を心がけています

悩まれていることや痛いこと、困ることなどすべてお話ください

カウンセリング当院では、初診の際は長めの診療時間を設定し、お悩みやご希望をお聞きしています。「むし歯が痛い」と来院された患者さんの場合も、痛みの原因はむし歯とは限りません。どのような症状においても、原因やそれに対する治療方法はいくつか考えられることがあります。そのような理由から、すべての患者さんに対して事前のカウンセリングを実施します。

カウンセリングでお話をよくお聞きしてから慎重に診察を行い、レントゲン撮影を行い、痛みの原因を見極め、最適な治療方法を提案できるように努めています。

ご一緒に患部を確認していただきます

カウンセリングお口の中や患部の状態は、患者さん自身にはわかりにくいものです。そこで、撮影した口腔内写真をモニターでお見せしながら詳しい説明を行い、患者さんにも患部を確認してもらうことで、より状況を理解していただきます。デジタルレントゲンの写真も即座にモニターに転送し、ご説明します。

その後、経験と知識から考えられる限りの治療方法を選び出し、患者さんのご要望もお伺いした上で最適な治療方法を選択し、ていねいにご説明します。