高度滅菌システムを導入した万全の感染対策に自信があります

万全の感染対策

治療機器や道具に適した滅菌方法で院内感染を防止し、スタッフも常に清潔を意識しながら安心安全な歯科診療を提供しています。

<当院の感染防止対策>
・高圧蒸気滅菌器ですべての治療器具を洗浄滅菌しています
・口腔外バキュームで空気まで清潔にしています
・治療ごとの洗浄滅菌と使い捨てを徹底しています

感染対策を徹底しています

歯科医院にとって最も大切なことは、感染対策だといっても過言でありません。当院では安心安全な治療を行うために、患者さん用のコップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が使うグローブ、マスク、ゴーグルなどを、診療が終わり次第ディスポーザブル(使い捨て)しています。使用済み診療器具については徹底的な洗浄を行い、乾燥と滅菌を行い保存します。

感染対策を徹底感染対策を徹底

また口腔外バキュームを使用し、診療中に飛び散る削りカスや血液などを軽減し、診察室内をクリーンに保っています。それにより、小さなお子さんやご高齢の方にも安心して治療を受けていただくことができています。

高圧蒸気滅菌器(クラスB)を導入しています

当院では確実に感染対策を行うために、高圧蒸気滅菌器、薬液滅菌などの各種滅菌機器を取り揃え、院内の清浄環境の維持を徹底しています。高圧蒸気滅菌器とは、真空の状態と蒸気で高圧力をかけた状態を何度も繰り返し、すべての細菌やウイルスを死滅させるシステムで、一般的にオートクレーブと呼ばれています。

クラスB滅菌器クラスB滅菌器

滅菌能力の高さからB、S、Nの3段階に分かれており、一般的な歯科医院で使用されているのはクラスNです。当院では「あらゆる細菌を確実に死滅させられる」と認められているクラスBの高圧蒸気滅菌器を導入し、確実な滅菌を行っています。